【コッヘルクッキング】海苔の味噌汁
2010年 04月 11日
海苔の味噌汁をコッヘルでつくって、おにぎりと一緒に食べた。
トレランでは、材料の軽量化がポイントになる。

材料は、焼き海苔2枚、おぼろ昆布、かつおぶし、刻んだカブの葉、味噌。
コッヘルに水を入れて沸かし、おぼろ昆布、かつおぶしを入れてひと煮立ちさせる。
カブの葉、ちぎった海苔、味噌を加えて溶かす。
ごはんを一緒に煮れば簡単に雑炊もできる。

できあがり! 写真の左上にいる猫がウロウロ。
海苔汁に野菜を入れれば、腹持ちがよくなるし、
塩分を補給すれば痙攣予防にも。
小口切りにした長ネギを入れてもいいけれど、
リュックが臭いそうだったのでカブの葉にしてみた。
次は何をつくろうかな~。
トレランで疲れた内臓にも優しそうで食欲がそそりそうますね。
今度長距離トレイルなどでやってみようと思います。
レシピ楽しみにしていますよ。
ようこそ、はじめまして。ブログ拝見しました、めちゃめちゃ走っていますねー。長距離トレイルでぜひお試しください。海苔×梅干し×とろろ昆布×しょうゆでも胃にやさしい汁になりそう。次回もお楽しみに。これからもよろしくお願いします。

