カレランのとき食後に出したホットワインが好評だった。
海外出張の多い杉さまが外国で飲むよりもおいしいと言ってくれた。
材料 コッヘル1杯分
赤ワイン 約500ml
レモン(輪切り) 1個分
はちみつ 適量
クローブ(ホール)10~15個
シナモンスティック 2本
作り方
コッヘルに材料を入れて火にかけ、
ときどきかき混ぜながら10分ほど煮る。
レモンを取り出して、30分~1時間おく。
春らしくなってきたとはいえ、
山で風に吹かれていると体温が下がる。
ホットワインは温め直して飲むと、ポカポカに。
レモンのほかにオレンジや八角(アニス)を入れるのもおすすめ。
コッヘルではなく、家庭のガスでも。