人気ブログランキング | 話題のタグを見る

居酒屋・酒家開業 春

本日、居酒屋・酒家オープン。
お客様は夫が仕事でお世話になっている
20歳と21歳の女性2人。

最初はかわいらしく。
居酒屋・酒家開業 春_d0122797_235344100.jpg

ロゼのカヴァの中にイチゴを入れてカンパーイ。
イチゴにはグラニュー糖をまぶしてブランデーをかけておいた。

居酒屋・酒家開業 春_d0122797_23553138.jpg

豆腐のムースとブイヨンのジュレは、ミニヨン風冷奴のマネ。

居酒屋・酒家開業 春_d0122797_23563095.jpg

ゆでたジャガイモに桜えびのバターソース。

居酒屋・酒家開業 春_d0122797_23571383.jpg

コロダッチでローストした人参にクミンバターでメリハリを

居酒屋・酒家開業 春_d0122797_23581827.jpg

蒸し鍋にえびをみっちり入れて蒸したけれど、
あっという間になくなってしまった。写真は食べかけ。
倍量蒸してもよかったな。
ネギだれ または レモンと塩でお好みで

えびを蒸したあとの汁は春雨スープに(撮影し忘れた!)

居酒屋・酒家開業 春_d0122797_001060.jpg

本日のメインデッシュ。豚肩肉のローストに香草パン粉。
パン粉はカリカリのままかけて食感に変化を。

居酒屋・酒家開業 春_d0122797_022024.jpg

丸ごとタマネギのスープ仕立て。これ大好評。

居酒屋・酒家開業 春_d0122797_031539.jpg

定番の玄米おにぎりは、桜の葉で香りをつけたものと、
箱根のおみやげでいただいたふき味噌をつけたものの2種。

このほかに大根の酢の物といちじくの赤ワイン煮をつくった。

居酒屋・酒家開業 春_d0122797_052265.jpg

お土産にいただいた赤ワイン。春だ!

居酒屋・酒家開業 春_d0122797_055832.jpg

アンちゃんとお客様。

居酒屋・酒家開業 春_d0122797_063747.jpg

アンちゃんにネズミの人形のお土産までいただき、ありがとー。

就活中のお二人に「いろいろあるけれど楽しいよー、人生って」と
酔って力説する私って、うざいオヤジだったかも・・・。

20歳、21歳って希望がいっぱい。
まぶしいなぁ。

何を出してもおいしい!って喜んでもらえたことが
うれしかった。

またいつでもどうぞ~。
Commented by ken2 at 2010-03-08 06:42 x
酔って力説する私って、うざいオヤジだったかも・・・。
なぜか、shukaさんの力説の姿が想像できてしまいました。
若者には、インパクトがあったのではないでしょうか。
Commented by shukas at 2010-03-08 10:45
★Ken2さま
できるだけ口数は少なくしようと思っていたんですけど(笑)。ついつい酔うとだめですねぇ。インパクトあるかな?どきどきしますね。
Commented by マドレーヌ at 2010-03-09 09:48 x
朱夏さま

朱夏さんのおもてなしテーブルはほんとうに美味しそう!

昨日『ジュリー&ジュリア』を観に行ったのです。
とてもハートウォーミングで元気が出る映画でした。
朱夏さんのおもてなし料理、繋がります。
Commented by shukas at 2010-03-10 01:44
★マドレーヌさま
写真を撮ってみました♪♪ 写真でみると野菜が中心の料理ですね。自分でも再発見。映画は見逃しているのですが、機会があったら観よう。おもてなしのときは、喜んでもらえるかなーと心を込めてつくるので気持ちいいですね。
by shukas | 2010-03-08 00:19 | つくる | Comments(4)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31