人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シリーズ「僕たちの箱根駅伝」序章

大事なことは酒の席で決まるチーム・アルバトロス。
那覇マラソンツアーの最終日の打ち上げで、
箱根駅伝の往路のコースを走ろうという話で盛り上がった。
名づけて「僕たちの箱根駅伝」。泡盛をくぴくぴ飲んでいるうちに
日程も役割分担もすべて決まってしまった。

●役割分担
走る順や中継所など計画を立てる人(トシナリさん)、
アルバトロス襷をつくる人(ユキハルさん)、
先導車(3台)を出す人と運転手、
自転車で伴走しながらビデオを撮影する人(小林自転車さん)、
宿の手配をする人(タケさん)、手記執筆係(わたし)

本当にやるの?やれるの?という気持ちで、
那覇から戻ってきたのが12月8日。
その週のうちに参加者を募り、翌月曜日には同じイベントを
実行したことのある某ランニングクラブの人にトシナリさんがヒアリングし、
数日後にはエクセルシート3枚の緻密な計画書が送られてきた。
本当にやるんだ!走れるんだ!

●概要
日没が早いため、スタートを大手町ではなく横浜駅に変更し、
芦ノ湖までの78.3Kmを8区間に分けて、2チームで襷をつなぐ。
チーム編成や走順は、幹事のトシナリさんがアレンジ。
競争ではないので1区を2人で走る。
そうすれば寂しくないし、恥ずかしくない。
走力のある人は2区間連続で走る。
「僕たちの中継所」を設けて選手交代を行う。ざっとこんな概要だ。

●走行区間(横浜→芦ノ湖 計78.3Km)
1区 横浜駅大歩道橋→不動坂ファミリーマート  10.8km
2区 不動坂ファミリーマート→藤沢小歩道橋   10.2km
3区 藤沢小歩道橋→茅ヶ崎東海岸  7.7km
4区 茅ヶ崎東海岸→平塚花水レストハウス  7.7km
5区 平塚花水レストハウス→山西(サンクス二宮西)8.7km
6区 山西(サンクス二宮西)→かまぼこ鈴広  12.3km
7区 かまぼこ鈴広→大平台駅  7.3km
8区 大平台駅→芦ノ湖  13km

●12月26日(土)「僕たちの箱根駅伝」当日
朝7時30分、横浜駅東口崎陽軒ビル前に集合。
すてきな襷ができあがっているのを見てテンションが上がる。
私の友人の和子ちゃんと、ノリさんの友人で
皇居練習に来たことのあるカズマさんが見送りにきてくれた。

シリーズ「僕たちの箱根駅伝」序章_d0122797_23114050.jpg

▲この日のためにつくった襷。うれしいなぁ

シリーズ「僕たちの箱根駅伝」序章_d0122797_2312640.jpg

▲自転車で伴走しながらビデオ撮影をする小林自転車さん

シリーズ「僕たちの箱根駅伝」序章_d0122797_23123274.jpg

▲幹事のトシナリさんが挨拶

シリーズ「僕たちの箱根駅伝」序章_d0122797_23125848.jpg

▲スタート前の集合写真

シリーズ「僕たちの箱根駅伝」序章_d0122797_23133363.jpg

▲Aチーム
(走順)ハッシーさん→王子様→ちかこさん→トシナリさん→
ノリさん→Tomo2009さん→タケさん(タケさんは平塚中継所で合流)

シリーズ「僕たちの箱根駅伝」序章_d0122797_2316235.jpg

▲Bチーム
(走順)じろーさん→ヒロミさん→ヤマカンさん→るみこさん→杉さま→シュカ→ユキハルさん

参加者の平均年齢は40.5歳。
箱根駅伝選手のほぼ倍の人生を歩んできたオトナ達の真剣な遊びが始まる。

(明日と明後日に続きます)
Commented by ken2 at 2009-12-29 08:18 x
す、すごい。
続きがきになるぅ〜。
Commented by 和子ちゃん at 2009-12-29 16:13 x
【第一回 僕たちの箱根駅伝】の開催、お疲れ様でした。
集合~出発まで、ご一緒させてもらい楽しかったです。
無事成功したようでなにより。
続きを楽しみにしてます=★
Commented by ひろみ at 2009-12-29 17:06 x
「序章」って響きワクワクしますね!
早く次の章が読みたい~
でも、残念ながら明日から出かけるので、続きは帰ってきてから。
よいお年を~
Commented by shukas at 2009-12-29 17:53
★ken2さま
年末特番みたいなブログになりそう。続編もお楽しみください♪
Commented by shukas at 2009-12-29 17:54
★和子ちゃん
年末の忙しい中、お見送りありがとう。応援してくれる人がいると励みになります。もうひとり応援にきたカズマさんはなんと箱根まで一緒に。面白いですね。続きもお楽しみください。
Commented by shukas at 2009-12-29 17:57
★ひろみさま
とっても楽しかったですね。1回でまとめるにはもったいなくてシリーズモノにしました。みんないい顔してますよ。本物の箱根駅伝の結果と照らし合わせながら、年明けにどうぞゆっくりご覧ください。よいお年を!
by shukas | 2009-12-28 23:29 | はしる | Comments(6)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31