人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1日3回、コロダッチ

1日3回、コロダッチ_d0122797_2248108.jpg


朝起きて、一番にやかんで湯を沸かして紅茶をいれる。
最近は、その次にコロダッチで焼きイモか焼きリンゴをつくることが増えた。
コロダッチを火にかけている間に、朝ごはんの支度ができる。
食後に、焼きリンゴか焼き芋と何杯目かの紅茶を楽しむ。

今日は打ち合わせから帰ってきて自宅で一人ランチ。
コロダッチカプセルに、残りごはん、納豆、刻んだネギの順に詰め、
ごま油をかけ、水をほんの少しだけ入れて、
塩をふり、ふたをしめて火にかける。
じゅーじゅーと音がしてごはんが温まったら、火からおろして、
溶き卵を加えてスプーンで混ぜる。余熱で半熟卵がごはんに絡み、
立派な「石焼き納豆チャーハン」になる。
卵のかたまり具合がサイコー。

夜は、コロダッチカプセルにれんこん(厚めのイチョウ切り)と
アピオス(ホドイモ・マメ科の植物)を入れて、
塩をふり、オリーブ油をかけて、
ベーコンの薄切りを3枚をのせてコンロでローストする。
野菜に火が通ったらあら挽き黒コショウを多めにふる。
れんこんはホクホク、アピオスは焼き栗のような香ばしさ。
「コロダッチ史上、一番おいしい!」とは夫のコメント。

こんな風に1日3回も使うコロダッチ。
コンロの近くでいつでも出番を待っている。
いやー、コロダッチ本の編集をして本当によかった。
と、宣伝も兼ねたりして。

※『コロダッチでつくるおやつとおつまみ今吉理恵
東京地図出版から発売中です。どうぞよろしくお願いします。


◆昨日の夕ごはん◆
れんこんとアピオスのロースト(コロダッチ)
鶏レバーと大根のピリ辛煮
白菜サラダ(7mm幅に切った白菜にさっと塩をふり、じゃこをかけて、スダチを絞ったもの)
玄米

(トップの画像はランニングのホームコース。桜が紅葉していた)
Commented by aya_harumi at 2009-11-29 01:02
はじめまして!
食べることも走ることも好きで、遊びに来ました♪
コロダッチってダッチオーブンの小さいのって感じ?
読んでいたら私も無性に欲しくなりました。
今度本屋さんへ行ったら、本探してみますね。

明日の日曜日はバスケの試合があるので
早起きしてアップ代わりにランニングしてこようと思います。
紅葉のきれいなコースを走ろうかな。

これからも遊びに来たいのでリンクさせていただきました。
ご都合が悪ければ遠慮なく言ってくださいね。

Commented by マドレーヌ at 2009-11-29 07:48 x
朱夏さま

コロダッチ、大活躍ですね。
石焼きビビンバ風も簡単にできるのですね。
いよいよ欲しくなりますが、お手入れ方法で、二の足を踏んでいるワタクシです。
それにしてもご主人が「コロダッチ史上、一番おいしい」と言わしめたれんこんの一品、すぐにでも食べたい気分です。
Commented by shukas at 2009-11-29 17:16
★aya_harumiさま
ようこそ。コメントありがとうございます。コロダッチは小型ダッチオーブンです。記事内に数ヵ所リンクをはりましたので、本の紹介とあわせてご覧ください。
ayaさんのお仕事も気になります! ワタシの方こそリンク貼らせてください。どうぞよろしくお願いします。オトナのバスケも、燃えそうですね!
Commented by shukas at 2009-11-29 17:20
★マドレーヌさま
1人分ですが、石焼きビビンバもできますよ。キムチとかいろいろ入れたのも作ってみました。表面は加工されているので、お手入れもそんなに気をつかわなくていいんです。洗った後に火にかけて水だけ飛ばす程度。毎日使っていますから、ときどきサラダ油を塗るくらいです。長期保管は油を塗って新聞紙につつみ、できるだけ湿気のないところに置きます。れんこんも焼き芋も食べていただきたーい。
by shukas | 2009-11-28 23:22 | つぶやき | Comments(4)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31