人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運動という字は・・・

昨日の朝、ラジオでナビゲーターが
「運動という字は、運を動かすと書くんですね」と話していた。

それを聞いて思い出したのが、聖路加病院の日野原重明先生の言葉。
「悩んでいるときは、早歩きをするといいんです。
人間、早く動いているときは悩めないものです」。
運動という字は・・・_d0122797_22161278.jpg

▲先日、渋谷で秋祭りに遭遇した

御輿のように、ぐんぐん運を動かしていこう。

9/28の晩御飯
焼肉(豚ロース薄切り・じゃがいも、かぼちゃ、
マッシュルーム、ズッキーニ、にんにく、ピーマン)
切り干し大根と人参の煮物
大根おろし
玄米

伊賀の長谷園の「やきやきさん」が我が家に仲間入り、
自宅でもおいしい焼肉ができるようになった!

「やきやきさん」のことは、またいずれ詳しく。
Commented by bern09 at 2009-09-30 22:07
悩んでいるときは早歩きとはなるほど・・ですね。
私は思いにとらわれやすい性格なので、
次歩いている時に(考え迷いながらのらりくらりとしていたら)この言葉を思い出したら
スイッチを切り替えて早歩きをしてみようと思います。

走る記事をまぶしく羨ましく読ませていただいています。
私はあまり走ると、昔転んだことでひざの皿部分が痛くなってしまうので、なかなか思い切った走りはできないのですが、shukasさんは颯爽と、かけていて爽やかでいいですね。私も走りたくなります。
Commented by FUMI at 2009-09-30 23:31 x
運を動かす、とは気がつきませんでした!
だからスポーツすると、思い悩んでいた思考がクリアになるのでしょうかね。
いいこと聞きました。ありがと~。
Commented by shukas at 2009-10-01 09:43
★bern09さま
98歳の現役医師が実践してきたことのひとつですから、試してみてください。「走る」記事も読んでいただきありがとうございます。一年くらい前から走り出し、いま夢中になっています。爽やかですか? 走っているときの顔は結構険しくて(笑)。笑顔で写真に写るのもささやかな目標です。
Commented by shukas at 2009-10-01 09:46
★FUMIさま
私もラジオで聞くまで気が付きませんでした。運を動かすと思うとやる気でますよね。気持ちも体も動かしていきましょう!
by shukas | 2009-09-29 22:31 | はしる | Comments(4)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31