人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【赤タマネギ】赤タマネギのハーブビネガー

【赤タマネギ】赤タマネギのハーブビネガー_d0122797_23461335.jpg

色がきれいな赤タマネギでハーブビネガーをつくってみた。

生食向きの赤タマネギ1個をみじん切りにして、
容器に入れてひたひたの酢を注ぎ、ローリエ2枚、
ローズマリー1枝、赤唐辛子1本、はちみつ小さじ1、
塩を入れて冷蔵庫で保存。ひと晩なじませて
角切りにしたトマトや、魚のカルパッチョにかけて食べると美味。

赤唐辛子を生の青唐辛子にかえると
パンチのきいたビネガーになる。

◎おまけ
リンゴが1個あったので、
ソテーにしてバニラアイスに添えようかと思った。
リンゴにはシナモンだよね、とたっぷりかけたつもりがクミンだった。
頭がぼーっとしているんだな。
思いもよらずエキゾチックなリンゴソテーに大変身。
デザートにあわせて「ロメインレタスと豚肉のカレー」をつくった。
そのカレーに初めて使う岩塩をふりかけたら塩気がききすぎてしまった。

脳みそが疲れていると、塩梅が悪い。

ランキング参加中。おいしそうと思ったらクリックお願いします★


by shukas | 2009-06-25 23:46 | 野菜レシピ | Comments(0)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31