人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【赤ワイン】赤ワインのレモンソーダ割り

先日お客様が来たときに買ったレモンが1個残っていて、
一度、やってみたかった赤ワインのレモンソーダ割りをつくってみた。
今日のような蒸し暑い日にはぴったりの爽快な味。

【赤ワイン】赤ワインのレモンソーダ割り_d0122797_23543724.jpg


これは、沼口ゆき著「ランナーズご飯」という本の中の
「家で飲むときの上手な飲み方」という章で紹介されていたもの。
グラスに赤ワインを注ぎ、レモン汁を絞り入れ、
ソーダ水を注ぎ、氷を浮かべて飲む。
(詳細なレシピは本をご覧ください)
ビタミンCを補給しながら飲めるので、
「ああ、今日も飲んでしまった」という罪悪感が薄らぐ。
それにしても、レモン1個を使い切るために、ソーダ水と赤ワインを買うなんて、
酒飲みならではの行動だろうと思う。

ランナーの場合、走ることだけでも肝臓に負担をかけているので、
週2日の休肝日を設けるのが望ましいといわれているのだけど、
飲酒が習慣化しているので、これがなかなか難しい・・・。

明日はアルバトロスの仲間と金沢八景&鎌倉方面で
初めてのトレイルラン(山道を走る)をする予定。
朝日新聞の夕刊に掲載されている明日の占いによると
乙女座は「仲間と遊ぶと気分スキッリ」とあり。やったぁ!
「走って、飲む」楽しい一日になりそう。
by shukas | 2009-05-22 23:58 | その他のレシピ | Comments(0)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31