人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にぎわう食卓

近所の家の鯉のぼりが気持ちよさそうに泳ぐ土曜。

妹が一歳の娘を連れて実家に帰省中のため、会いに行ってきた。
すっかり母になった妹を感心しながら眺めつつ、
子どものようになってときどき姪と遊ぶ。

母は孫の写真を撮ったり、イナイイナイバアをしたり、
A型とは思えない大胆さで孫の前髪を短くカットしたりしながら
夕食の支度をするなどして絶え間なく動いている。

晩御飯はサゴシのバターソテー、タケノコと小松菜のおかか炒め、
ジャコとひじきの煮物などとビールと白ワインが並び、
久しぶりに実家の食卓がにぎわう。

母と妹と三人でビールを飲んだのは何年ぶりだろう?
と、帰りの電車で考えてみたが、その記憶がない。今日が初めてだと思う。

それぞれ結婚して連れ合いができ、
妹に子どもが産まれたりすると
母と私たち姉妹だけで顔を合わせることがない。
女同士積る話で盛り上がる、ということもなかったが、
三人で飲んだエビスビールは、おいしかった。
Commented by ken2 at 2009-05-06 00:00 x
お母様と、妹さんとビールを飲み交わすとは、幸せな時間を過ごしましたね。
こういう、幸せなビールはとってもいいですね。
アルコールというのは、そういうシチュエーションのためにあるのではと思ったりします。
Commented by shukas at 2009-05-06 18:55
♪Ken2さま
本当にそうかもしれません。私はお酒を飲むことが好きなので、思い出とアルコールが結びついていきます。
by shukas | 2009-05-02 23:38 | つぶやき | Comments(2)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31