人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久松農園の有機野菜を取り寄せる

土浦市の久松農園から隔週土曜に
有機栽培の野菜を取り寄せることにした。
本日が初回の配達日。

4/25の野菜
大根・かぶ・チンゲン菜・にんじん・じゃがいも・エシャレット
水菜・宮内菜・ほうれん草・春菊
きよみオレンジ(オレンジのみ和歌山・紀州原農園)

ダンボール箱を開けた瞬間、緑色が飛び込んできた。
端境期と聞いていたけれど、葉物の種類も多くてかなり充実している。

葉ものは湿らした新聞紙にくるみ、立てておく。
早めにゆでて冷蔵保存しておかなくては。
大根は丸のままだと葉に栄養があがってしまうので、
葉を落として、根の部分は3等分にして新聞紙でくるむ。
にんじんとじゃがいもは、冷蔵庫に入れる必要はない。
新聞紙でくるみ、北側の玄関においておけばいい。

こういう作業は、心のゆとりと勢いが大事だ。
配達日を土曜の午前中にしたのは正解だと思う。
さっそく遅めの朝食に、焼いた塩シャケをほぐし、
皮つきのまま4等分にしたカブと、みじん切りにしたカブの葉を入れた
玄米雑炊をつくってみた。

野菜に同封された案内書に、
「食べたものが あなたになる」というコピーが書いてあった。
おいしい野菜は料理する喜びを大きくしてくれる。

本日の一枚
久松農園の有機野菜を取り寄せる_d0122797_231362.jpg

松の芯から、涙
Commented by YUKI at 2009-04-26 23:48 x
食べものに気を付けだすと、食べたものが体を作り、体が心を作っているとしみじみ実感しますねー。贅沢しなくていいけどおろそかにはできませんね。
ところで、無農薬の大根の葉っぱ、おいしいのか結構な量の虫くんが付いてますが、どのように対処してますか?
Commented by shukas at 2009-04-27 14:22
♪YUKIさま
だいこんの葉をさっとゆでて霜降り状態にしてから、ふり洗いしています。それから改めてゆでたり、炒めたり。
あとは酢を霧吹きでかけておいてもいいかもしれないね。
Commented by ひさまつ at 2009-05-05 23:54 x
いつもお世話になっております。素敵なブログですね。また来ます。

今後ともよろしくお願いします。
Commented by shukas at 2009-05-06 18:54
♪ひさまつさま
お越しいただき、ありがとうございます!リンクしました。
シンプルな野菜レシピもご紹介させていただきます。
また来てください。今後ともよろしくお願いします。
by shukas | 2009-04-25 23:09 | つくる | Comments(4)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31