人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多摩湖&狭山湖・新緑30km アフターRUN

続いてアフターRUN編。
仕事柄だと思うが、外出先では常に飲食店をチェックしている。
走っていても目が飲食店を探し、どんな店か観察してしまう。

どうしても寄りたいと思ったのが、手打ちうどんの「きくや」。
こんな趣きのある外観を見たら、通り過ぎるのは無理ってもの。
多摩湖&狭山湖・新緑30km アフターRUN_d0122797_21531984.jpg

多摩湖&狭山湖・新緑30km アフターRUN_d0122797_21535364.jpg

▲LLつけうどん(5Lまである) 肉汁&天ぷら付き 650円
年中無休だけど昼営業のみ。ギリギリセーフで入店できた。
ビール450円はガマン、ガマン。

多摩湖自転車道路は、西武多摩湖線と並行しているので
電車で小平駅まで戻ることもできたが、クールダウンも兼ねて気ままに歩く。

さっそくタケノコ売りのオジサンがお店を広げていたので、1本600円購入。
多摩湖&狭山湖・新緑30km アフターRUN_d0122797_22055.jpg

▲千葉産のタケノコらしい

多摩湖&狭山湖・新緑30km アフターRUN_d0122797_223395.jpg

お次は「つくば」の名物・焼きだんご1本50円。ほんのり温かくて醤油が香ばしい。

多摩湖&狭山湖・新緑30km アフターRUN_d0122797_226495.jpg

多摩湖&狭山湖・新緑30km アフターRUN_d0122797_2263287.jpg

ここも行きがけに気になっていた店。自宅の庭先に菓子工房をつくり、
テラス席を喫茶コーナーにしている「pure」。10:00~18:30 月曜休み
東村山市萩山町1-30-8 電話042-307-8754

原材料は国産品・オーガニック製品・海洋深層水を使い、
白砂糖ではなくきび砂糖を用いるなど工夫がたくさん。
ショートケーキの生地がむちっとしていて美味。
アイスコーヒーも海洋深層水のせいかやわらか。
ケーキとコーヒーで682円とは、リーズナブルだと思う。

このほかにも気になる手打ちそばや、うなぎ屋さんもあったので、
次回走ったときのお楽しみにとっておこう。

結局1時間くらい歩いて小平駅へ戻り、西武線で帰路へ。

帰宅してその勢いでタケノコをゆで、シャワーを浴び、
脚のアイシングをして、顔に美白パックをしてから、ブログを書いた。

もうそろそろサントリーのプレミアムモルツが飲みたい。
さっきゆでたタケノコを薄切りにして、ワサビじょうゆをつけて食べるとしよう。
by shukas | 2009-04-18 22:30 | はしる | Comments(0)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31