人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【グレープフルーツ】シトラスのはちみつ漬け

東京マラソンに、マラソン仲間が出場することになり、
元陸上部マネージャーゴコロに火がついた。
(応援記は1本前のブログに)

はじめて手賀沼で19km走ったとき、みかんがあったら、
もいででも食べたいと思うほど、かんきつ類を欲した覚えがある。

そんなことを前の晩に思い出し、
グレープフルーツ&オレンジのはちみつ漬けを作った。

【グレープフルーツ】シトラスのはちみつ漬け_d0122797_12272457.jpg

▲シトラスのはちみつ漬け 完走を願って紅白のグレープフルーツを使用

材料 作りやすい分量
グレープフルーツ(ホワイト&ピンク) 各1個
オレンジ                   1個
はちみつ                   適量
ミントの葉(あれば)             適量

作り方
1.グレープフルーツとオレンジは皮をむき、房から果肉をとりだす。
2.密閉容器に1を入れ、はちみつをかけてざっくりと混ぜ、ひと晩冷蔵庫に入れる。
3.器に2を盛り、ミントの葉を飾る。

栄養memo
ビタミンCは、疲労回復だけでなく、シミ・そばかすを薄くしてくれる効果も
期待できる。日焼けをしたあとにもたっぷりととりたい。

ひとこと
家で食べるときは、シャンパンと一緒に食べても美味。
オレンジを入れることで、酸っぱいのが苦手な人も食べやすくなる。

ランキング参加中。おいしそうと思ったらクリックお願いします★


by shukas | 2009-03-24 12:34 | フルーツレシピ | Comments(0)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31