人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新宿三丁目「イル・バカーロ」のバンコにて

昨日、めでたく確定申告をおえた。
春の大仕事なので、これでだいぶ気が楽になる。

夜、フリーライター友達と新宿三丁目「イルバカーロ」の
バンコ(立ち飲みカウンター)へ。

彼女が来るのをプロセッコ(イタリアのスパークリングワイン)を飲みながら待ち、
GRDIGITALⅡの白黒モードというのを試してみた。
さすがGR。モノクロも撮りたい雰囲気に合わせて、細かな設定ができる。
(まだよくわからず、使いこなせていないけど)

新宿三丁目「イル・バカーロ」のバンコにて_d0122797_1432639.jpg

▲プロセッコは300円とりーズナブル

久しぶりに会ったので、それぞれの近況報告が尽きない。
フリーランスでやっていると、自分の中で消化しなければならないことが多く、
気がつかないうちに、くよくよモードのスイッチが入ってしまう。
話してみれば、「よくある話」として笑えたり、
解決策を一緒に考えることができ、ぐーんとモチベーションが高まる。
友達の言葉の中には、「そっか!」という宝物が隠れていることが多い。

だから、ときどき会うことが大事。
これはメールではできないコミュニケーションだと思う。

相談ならメールでもできるけど、「相談するほどでもない」ことって、
知らないうちに、心の底に降り積もってしまう気がした。
フリーの仕事に限らず、日常生活はそういうものかもしれない。
人と会う心地よさや、長電話の快楽ってあるはずなんだけど、
あまりにもメールやブログによるコミュニケーションが当たり前になっている。

そのせいかどうかは分からないけれど、昨日に限らず、
お互い誘うのを遠慮していた、なんてことがよくある。女性同士は特に。
でも、たぶん遠慮はいらない。
「会いたいから、会おう」でいいんだと、自分自身に言ってみる。

それに、これもよく思うことなんだけど、
忙しい人ほど人づきあいにマメなのだ。

デジタルの世の中こそ、アナログも大事にしないと。

昨日の仕事についての結論は、「思いつく限りのことをする」。
「できる限りのことをする」いうのと似ているようで微妙に違う。
なかなかいい言葉だな。

もっと人に会って、もっと話そう。 そんなことを思った春の夜だった。

新宿三丁目「イル・バカーロ」のバンコにて_d0122797_1434997.jpg

▲グラスワインの種類が豊富 カプチーノやドルチェもあるのでお酒が飲めない人も楽しめる
Commented by FUMI at 2009-03-08 21:13 x
モノクロで渋くいい写真です。まるでパリのカフェみたい(行ったことないけど)。
いいカメラは心強いパートナーですね。
思いつく限りのことをする…素晴らしいヒントと第一歩をありがとうございました。
Commented by shukas at 2009-03-08 21:35
★FUMIさま
グレートーンは、まさにパリの世界です。パリ行きた~い!
GRが、世界を広げてくれました。
もっと練習していきたいと思います。
by shukas | 2009-03-08 14:54 | たべる | Comments(2)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31