人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗きんとんと松前漬けをつくる

冬うらら。パーカーを一枚羽織り、ウォーキングを兼ねて、
少し遠くの「クイーンズ伊勢丹」へお節料理の買い出しに出かけた。
道沿いの家にはお正月飾りがお目見えし、街中に改まった雰囲気が漂っている。

ああ、もうすぐお正月が来るんだな。

ひと通り買い物を済ませてコーヒーを1杯飲み、重たい荷物を担ぎ、
20分ほど歩いて帰宅し、洗いたてのエプロンを掛け、
さっそく栗きんとんづくりにとりかかる。
結婚してからは、実家の母が作るお節料理のうち数品を分担して、
元旦に持ち寄るのが毎年恒例となっている。
今年、初めてつくることになったのが栗きんとんだ。
母のメモが添えてある何十年も前の「きょうの料理」を見ながら挑戦。

ハレの日にいただく料理は、ふだんとは違った緊張感があり、
イモの皮をむくときから、集中して丁寧に行う。
母がつくった栗きんとんの色やつや、練り具合の記憶を手繰り寄せながら仕上げた。
うん、こんなカンジだったような。
栗きんとんと松前漬けをつくる_d0122797_2015262.jpg

(画像では見えないけれど、栗もちゃんと入っている)

松前漬けは金時イモのアク抜きの間につくってみた。
たれは、しょうゆ1:みりん1/2:日本酒1/2の割合。
2瓶つくり、1つは赤唐辛子を入れる。
栗きんとんと松前漬けをつくる_d0122797_20154738.jpg


甘えん坊の愛猫が、いつもより長い昼寝をしていて
栗きんとんづくりに集中できた。
えらいぞ、アントニオ!

明日は大掃除で、あさってはお煮しめを作る予定。
Commented by FUMI at 2008-12-30 00:07 x
手作りの栗きんとんと松前漬、おいしそうですね。
市販品にはない、やさしい味に仕上がりそう。
きんとんにお芋の甘味がつまっているのでしょうか。
大好きなので、いつかはチャレンジしてみたいです。
Commented by shukas at 2008-12-30 09:02
♪FUMIさま
日持ちさせるので栗きんとんは甘めですけれど、
市販品よりは、まろやかなカンジ。
チャレンジする価値あると思います♪
by shukas | 2008-12-29 20:29 | つくる | Comments(2)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31