人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奇跡のNAHAマラソン

12月7日に、第24回NAHAマラソンを走った。
初めてのマラソン大会出場で、フルマラソンに挑戦。
こうして寒い東京に戻ってきて振り返ると、ずいぶん度胸があったものだと思う。
これは、奇跡なのかもしれないなぁ。

奇跡のNAHAマラソン_d0122797_21503864.jpg


参考タイム5時間27分33秒で無事に完走。一度も歩くことなくGOAL!
ゴールしたときは、脚が痛くてストレッチが思うようにできないし、
顔は汗で塩がふき、達成感と疲労感が入り混じり、
「キツかったけど、うれしかった」というのが感想だ。

今回、NAHAマラソンを目標にした18名の仲間ができ、16名で那覇へ行った。
20代~50代、男性8名・女性7名の「チーム アルバトロス」。
ユニフォームの背中には、「あわてない・あきらめない・あきない・あなどらない」
4つの「あ」の「あ・Four」心で、那覇に奇跡をおこします。
というコピーと、メンバーの名前が書いてある。

羽田空港でユニフォームを受け取り、前夜にホテルでゼッケンをつけると、
大会に出るんだなぁという実感がわいてきた。
スタート地点では、数名の仲間と一緒にいたけれど、
すぐにバラバラになってしまった。

フル経験者でも、「結構きつかった」と言うようにアップダウンが多いコースで、
過去最多の2万6973人が参加。ゴールするまで人の波が続き、
走る場所を確保するのが大変だった。
一度も仲間を見つけることなく、30キロ地点が過ぎた。

強い西日に照らされる32キロ過ぎたあたりから、
1Kmのラップががくんと落ち、走っている人よりも歩いている人が多くなり、
疲労感と精神力との戦いになる。自分のペースを残りの距離でかけ算すると、
だいたいのゴール時間が予測でき、それが疲労を増幅させる。
途中から歩いても6時間10分以内という制限時間には間に合ったと思うが、
早く楽になりたい一心で、脚を前に出し続けた。

36キロくらいで、路肩に外れてストレッチする回数が増えてきたときに、
YUKAちゃんが後ろから「朱夏さん!」と声をかけてくれた。
奇跡の再会! YUKAちゃん、天使!
お互いに「よかった!走れてたんだね」と確認し合い、
泣きそうになりながら握手して、それから4~5キロを一緒に走った。
この奇跡がなかったら、5時間27分というタイムは出せなかったと思う。
一人で走っているときとは、辛さのレベルが違った。
「助かった~」と、ため息のような声で走りながら何度も言った。

もう一人の天使は、はまちゃん。
同じ時計を使っていることがスタート直前に分かり、
そのとき初めてラップの計測の仕方が分かった。
1キロごとにペース配分ができたのは、はまちゃんのおかげ。
これも奇跡の瞬間だった。

今回、フルマラソンを走るにあたり興味があったのは
「走るときに、人は何を思うのか?」ということ。

1キロ7分くらいのペースなので、沿道に出ている人の顔はほとんど見える。
「チバリヨー(がんばって)」「がんばってください」という、うねりのような声援が
ほんとうに力になる。差し入れもたくさんもらいながら走った。

沿道の応援に感激しているうちに10キロ過ぎまで走れた。
名前入りのプラカードなどを作っている人もたくさんいて、
自分の名前が書いてある訳ではないのに、
ちゃっかりと自分の励みにしてしまった。
家族や友人など、応援してくれた人たちの言葉なんかもたくさん思い出した。
マラソン経験者のアドバイスは、心強かった。
仲間の中にも経験者がいて、
「20キロ過ぎの地点で見える海がきれい!と思える余裕があったら
完走できると思う」という言葉を信じて、20キロ過ぎまで気持ちよく走れた。
チームのスローガンにした「4つのあ」も何度も唱えながら走った。

言葉の力の大きさと、仲間がいることの心強さを思ったNAHAマラソン。
結局、前夜祭でも泡盛を飲み(私は少しだけ!)、フルマラソンを走り、
夜は、涙あり、笑いありの大宴会。
酒席にサンドイッチされたマラソンというのが、「チームアルバトロス」らしい。

今回の大会で2つの失敗があった。
大きな失敗は、日焼け止めを塗り忘れたこと!
フルマラソンを走ったことには、一度も後悔しなかったけれど、
日焼け止めだけは、悔やんでも悔やみきれない…。

2つ目の失敗は、ゴールしてテレビの取材を受けた時に、
感動して、少し泣いていたら鼻水が出てきて、それをタオルでふいてしまった。
それがタオルで鼻をかんだように見えた気がして、美しくない!
あの映像は、テレビには流れないだろうなぁ。

参加者2万6973人、男子1万9851人、女子7122人。
県外や海外からの参加者は、1万67人。
完走者1万8654人。
いずれも過去最多。完走率は69.16%だった。

初期投資が思った以上にかかっているので、ここでやめたら元がとれない。
私は、これからも走り続ける。

応援してくれたみなさま、那覇のみなさま、ありがとうございました!

奇跡のNAHAマラソン_d0122797_2151875.jpg

全員ではないけれどマラソン前夜の宴会!? 夕食のひとこま。
ブレている人、ごめんなさい。
フーチバジューシーという、よもぎの炊き込みごはんが絶品だった。

奇跡のNAHAマラソン_d0122797_21512824.jpg

完走証、琉球ガラスの完走者メダル。下は参加賞のTシャツ。
Commented by FUMI at 2008-12-09 22:54 x
完走おめでとう!
すばらしい仲間と美酒に乾杯。
これからも美しく走り続ける朱夏さんを応援します。
Commented by nene at 2008-12-09 23:07 x
お疲れ様でした!!! 初のフルマラソンで6時間をきった、って速いです。
そうそう那覇マラソンはアップダウンがあるのでけっこうキツイって聞いてました。20キロ過ぎのあの坂も知ってます。車で上り下りしてもタイヘンなを坂よく上りきったよね!とにかくお疲れ様!チームアルバトロスの様子も聞けて良かったです。
Commented by ken2 at 2008-12-10 00:09 x
完走おめでとう。
フルマラソンとは本当にがんばりましたね。
「あの達成感をもう一度」っていう動機ではなく「初期投資の回収」という動機がリアルでいいですね。
次の挑戦もぜひがんばってください。
しかし、無事完走できて、本当によかったですね。
日焼けのアフターケアも怠らないようにね  ъ( ゜ー^)
Commented by shukas at 2008-12-10 09:45
★FUMIさま
応援ありがとうございました。
「美しく」がポイントですね~。目標タイムに間に合うあたり、
我ながら、締切に慣れているライター根性を感じました。
Commented by shukas at 2008-12-10 09:47
★neneさま
応援ありがとう! 坂道続きだったけど海が見えるから救われました。
サトウキビ畑の風の音もよかったよ。
那覇で聞いたら、沖縄マラソンの坂の方がキツイらしいですね!
Commented by shukas at 2008-12-10 09:49
★Ken2さま
応援ありがとう! まだ初心者だから10キロでも20キロでも達成感はあるんです。リアルな動機も大事だよね(笑)。
ああ、日焼けのアフターケアをしないと。エステ行くと思います(泣)。
お金かかりますねー。
Commented by KUSA at 2008-12-10 10:06 x
完走おめでとう!ジムに通うのが楽しくて~というところからついにここまで!素晴らしい。
その達成感は宝物なんだろうなぁ。完走メダルも誇らしげです。鼻水が出てたとしても!?きっとその涙は美しかったろうな、と思っています。
Commented by ららこ at 2008-12-10 19:41 x
完走おめでとう!!!
高校時代、陸上部員だったけど確かマネージャーだったよね!?
当時でもフルマラソンを走った選手はいなかったはず。。
凄いよ!朱夏のパワー、みんなに分けて~!!!(^^)

Commented by shukas at 2008-12-10 20:15
★KUSAさま
応援ありがとう! 琉球ガラスのメダルは結構重みがありますよ。
いまは運動至上主義者です(笑)。
Commented by shukas at 2008-12-10 20:18
★ららこさま
応援ありがとう! 陸上部のマネージャーだった経験も大いに生きていました。イーブンペースで走っている人を見つけるの早いもの!!見つけては、コバンザメみたいについて走りました。陸上部の「ファイトォ」を自分で自分に言いました。新メンバー募集ですよ~。ららさんの家の近くの坂で練習しましょうか?
Commented by YUKA at 2008-12-14 23:27 x
しゅかさん、天使1号(笑)です。
先日はお疲れ様でした。
いい感じに書いてくれてありがとう。
こちらこそしゅかさんや仲間あっての完走で感謝、感謝です。
楽しかったね~
そしてあんなに苦しかったのにまた走りたい。
マラソンって不思議なスポーツです。
またあのメンバーで大会出たいですね。
そして酒豪のみんなと勝利の美酒に酔いしれましょう!
ではでは
Commented by shukas at 2008-12-15 09:37
♪YUKAちゃん
そうなんです。1週間経ったいまでは、「楽しかった」という気持ちが強くなっています。面白いものです。
忘年会?新年会、楽しみ。
今後ともよろしくお願いします。
by shukas | 2008-12-09 22:20 | はしる | Comments(12)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31