人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜と菜の花のごはん

予想以上に早く桜が満開になり、
気持ちばかりが焦る3月の終わりを過ごしている。

桜の塩漬を塩抜きして、菜の花をゆでてから刻んで、
だしで炊いたごはんに混ぜてみた。

炊きたてのごはんの湯気に混ざって、
桜の香りがふんわりとただよう。

春キャベツと焼いた油揚げのあえものに、
フルーツトマトを切って添えて、
食卓も春爛漫。
Commented by FUMI at 2008-03-30 09:09 x
春らしい食卓ですね。
キャベツと焼いた油揚げのあえもの、すごく食べてみたいです。
簡単に出来ますか?
Commented by shukas at 2008-04-01 15:24
☆FUMI様
簡単ですよ。油揚げを焼いて手でちぎります。
キャベツはひと口大に切ってゆで、熱いうちに太白ごま油、
塩、しょうゆで味をつけ、あえます。
あとから、油揚げを混ぜてください。
ポイントは油揚げには味をつけないぶん、
キャベツの塩気を強めにすること。
好みで七味唐辛子、白すりゴマを混ぜても。
作りたてもいいし、翌日でも油揚げがしんなりして美味ですよ!
by shukas | 2008-03-30 00:55 | たべる | Comments(2)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31