人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌作りへ

先週の日曜に、山梨の白州にある夫の祖母の家で
恒例の味噌作りが行われた。
私は2回目の参加、夫は初参加となる。

20キロの大豆をやわらかくなるまで3時間ほど大釜で煮て
ミンチ状につぶし、板麹とあら塩と混ぜて団子を作り、
木の樽に詰めていく。これをもう一回繰り返し、
40キロ以上の味噌を仕込んだ。

この作業を義父母、叔父、叔母、夫のいとこに、
初参加の姪(小学4年生)と、私たち夫婦でとりかかったのだが、
昔はおばあちゃんが、商売をしながら朝から晩まで
ずっと一人で作っていたという。

夫は生まれたときから、この味噌しか食べていない。
姪っ子もそう。私と義母は結婚してから、
この味噌しか食べていない。
味噌がみんなのいのちをつないでいる。


いまではほとんど寝たきりのおばあちゃん。
夫を42歳の若さでなくし、働きにはたらいた人生だと思う。
ラーメン屋もスーパーもみんな一人で切り盛りしていたという。
からだを思いっきり使って味噌づくりをしながら、
おばあちゃんの人生を思う。

私も働き者になろう!というエネルギーがわいてくる。
八ヶ岳を眺めながらの尊い一日だった。

夜遅く帰宅して、風呂あがりに、
山梨の白ワインを飲み、胸がいっぱいの一日を
夫としみじみ振り返った。
Commented by とよゆみ at 2008-03-21 20:29 x
従来の呼び名でコメントします!(今後もこれでまいります)

味噌作りかー。いいなぁ。
ぬか漬けや味噌など、その家に伝わる味があるって素敵だよね。
そして、おばあさまの生き様もすばらしいね・・・。
わたしも負けずにがんばります!
今度、是非shukasちゃんとじっくり飲みたいな!
Commented by shukas at 2008-03-22 02:01
★とよゆみ様
こんばんは。わぁ、ぜひじっくり飲みましょう。
地酒を囲んで、いろいろお話したいものです。
こちらにお越しの予定はありますか?
私も出張、狙っています。
山梨の田舎に行くと、リセットされて、
本当にがんばろう、まだまだだなーという気持ちになります。
おばあちゃん、博識で働きもの。
結婚が縁で、出会えてよかったと思っています。
Commented by ken2 at 2008-03-22 08:36 x
>味噌がみんなのいのちをつないでいる。
なんか、じーんとしました。
Commented by shukas at 2008-03-22 13:17
★Ken2さま
こんにちは。ありがとう。
みんなで話しながら味噌を仕込んでいると、
本当に胸がいっぱいになるんです。
うれしいコメントありがとう。
Commented by とよゆみ at 2008-03-24 01:43 x
こちらのおいしいお酒をぶらさげて、参ります!
必ず!!
by shukas | 2008-03-21 17:34 | つくる | Comments(5)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31