人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姪っ子と梅干作りに初挑戦

6月23日の土曜日。母が使っていたホーローの容器と重石を受け継いで
今年初めて梅干づくりに挑戦しました。
生協で取り寄せた青梅が熟して台所がいい香りに。

雨降りで暇している姪に手伝いをお願いしました。
さすが小5と小2。手先が器用でよく働きます。なり口も竹串できれいにしてくれ、
塩もきっちり埋め込んでくれました。

私は監督するだけ。今年は2kgにしたのですが、これなら4kg作れたなあ。
姪っ子と梅干作りに初挑戦_d0122797_12040147.jpg
学校になっている梅の実を干したら梅干しになるのかと思っていたーって。
そうだよね、そうだよね。どんなものでもプロセスを知ることは大事です。

姪っ子と梅干作りに初挑戦_d0122797_12112617.jpg
塩漬けにしてから14日ほど。梅酢もしっかり上がってきました!
はじめはツンとしたアルコール臭がキツかったですが、
梅酢もいい香りになってきたので、順調なんだと思います。

年に1度のお楽しみ。うまくできあがりますように!




by shukas | 2018-07-08 12:13 | つくる | Comments(0)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31