人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長谷園の土鍋でつくる鮭とじゃがいものミルクシチュー

台風21号が過ぎ、どことなく冷える夜。
長谷園の土鍋で鮭のミルクシチューを作りました。

長谷園の土鍋でつくる鮭とじゃがいものミルクシチュー_d0122797_22401201.jpg

秋鮭3切れ
じゃがいも 2個
にんじん 1本
玉ねぎ 1個
しめじ 1/2 パック
牛乳 200mlくらい
バター 小さじ2
塩 少々

じゃがいも、にんじん、玉ねぎはひと口大に切り、土鍋に入れてひたひたの水を入れて
ふたをして弱火にかける。野菜がやわらかくなるまでじれったいほどコトコト煮る。
鮭を3つに切って加え、しめじを加え、再びふたをして火を通す。
5分ほど煮て鮭に火が通ったら牛乳を加え、バターを溶かし、塩で味を調える。
グツグツ煮ないのでアクもでません。
野菜の甘みと鮭のうまみがじんわり、やさしい味に。

食べるときにバジルと黒こしょうをぱらり。

今夜も食べたくなる味でした。



by shukas | 2017-10-24 22:37 | つくる | Comments(0)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31