人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「保育園落ちた日本死ね」 で考えた

さまざまなことを想う春です。

「保育園落ちた日本死ね」  で考えた_d0122797_10120401.jpg
「保育園落ちた日本死ね」という匿名ダイアリーが話題になりました。
ここに詳しくは書きませんが、
汚い言葉とそれに反応する
メディアの旺盛が矢のように
胸にささりました。

私たちは過激な言葉にしか反応できなくなっていないか?
『衝撃の結末』に慣れてない?
いつも想像力をはたらかせて、意識しておかないといけない気がします。
「伝える」仕事をする立場にいるものとして
改めて考えさせられるできごとでした。

匿名ブログは、1億総活躍社会実現のための
広告代理店やPR会社の戦略でした!と
週刊文春があばいてくれないでしょうか。
戦略なら納得できます。

やさしく、つよく、おもしろく。
この順番が大事だと、
糸井重里さんは言っています。

なかなかハードな3月でした。
気持ちを新たに4月のスタートです。


Commented by pamumama at 2016-04-02 06:45
初めまして
全く同感です。
この言葉を聞いた時の不快な気持ち以上にこの言葉を利用しようと飛びつく人々に疑問を持っていました。
まず、優しさですよね。
Commented by shukas at 2016-04-02 22:11
pamumamaさま はじめまして!コメントありがとうございます。そう、吐露した人の気持ちは想像できるのですが、利用したりする流れが、なんというか、五輪のエンブレム問題などなどあらゆる違和感につうじる気がしました。やさしくありたいものです。
by shukas | 2016-04-01 10:03 | かんがえる | Comments(2)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31