人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新じゃがとタコのレモンサラダ

レモン色の朝です。
尾道出張で食べた瀬戸田レモンの味が忘れられなくて、
「たてみち屋」菅秀和さんの有機レモンを取り寄せました!
2月は完熟期なんですって。
いまが一番いい時期と、農水省のまつじゅんさんが教えてくれました!

新じゃがとタコのレモンサラダ_d0122797_924873.jpg


レモン酒、レモンシロップに、何かお菓子を作ろうかな?
最近レモンを入れた料理もお気に入りです。
例えばこちらは、「新じゃがとたこのレモンサラダ」。
新じゃがとタコのレモンサラダ_d0122797_9284780.jpg


オリーブオイル活用術のページでレシピを紹介しました!

≪材料 2人分≫
新じゃが 2個(約170g)
ゆでだこ 80g
レモン 1/2個
菜の花(ゆでたもの)2本
オリーブオイル 小さじ2
塩・こしょう 各少々


≪作り方≫
1.じゃがいもは皮をむかずに一口大に切り、ラップで包み、
  電子レンジ(500W)で約4分ほど加熱する。
2.たこは1cm幅に切る。菜の花は長さ4cmに切る。レモンは薄めのくし形切りにする。
3.ボウルにじゃがいも、たこ、菜の花、レモン、オリーブオイル、塩、こしょうを入れて混ぜる。

じゃがいもが熱いうちに味付けすることで、
レモンの酸味がほどよく全体になじみます。

ぜひお試しください!
Commented by moyuoji at 2016-02-15 11:48
レモン。
食べることがないですが、美味しいレモンがあるのですね。
タコのサラダは大好きです。
レモン、手に入れて作ってみたいです。
MOYU
Commented by shukas at 2016-02-15 14:38
>MOYUさま
スーパーでは瀬戸田レモンあるいは国産レモンという表記かもしれません。いずれにしても国産のレモンが完熟するのは2月。ぜひぜひお試しください。レモンの香りはストレスを和らげる働きもあります。
Commented at 2016-02-22 17:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by shukas | 2016-02-15 09:30 | つくる | Comments(3)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31