人気ブログランキング | 話題のタグを見る

継続はチカラなり!NAHAマラソン2011・飛翔コメント

アルバトロスとして4回目のNAHAマラソン。
初マラソンの2人も含め、スタートラインに立った13名が全員完走した。
トシナリさん&チカコさんは、なんと夫婦で手をつないでゴール!
完走するまで、それぞれのドラマがあった。

打ち上げでのみんなの飛翔コメントを紹介。

横山先生(初マラソン)
初めてのフルマラソンは6時間11分で完走できました。
膝がまず最初にダメになり、足が棒のようです。
正直、やってみるまではこんなにダメージがあるとは思いませんでした。
身体に悪いですね。1キロ7分のペースで走り、
自転車で鍛えているので上りはだいじょうぶだったんですが、
中間以降のダラダラした下りが辛かったです。
完走できたのは皆さんからいろいろアドバイスをして
もらったおかげだと思います。どうもありがとうございました。

古賀さん
湘南国際マラソンでサブフォーを達成しようと思って臨みましたが、
足が攣ってしまい、4時間14分でした。
ちゃんとレースマネジメントをしなくちゃいけないと
トレーナーからアドバイスをしてもらい、
何キロにこれとこれをやるということをきっちり紙に書いて、
その通りに実行しました。
タイムは湘南国際と同じ4時間14分でしたが、
自分としては、つかんだぞ!という手応えを感じるレースになりました。
2月26日、東京マラソンに女房と参加します。
ここでサブフォー達成に勝負をかけたいと思います。

平松さん
結果は3時間11分、181位でした。
3時間9分の自己ベスト更新を狙っていったのですが、
気持ちが全面に出すぎてしまいました。
ハーフは1時間29分でOK、
下りでペースがのれずに最後は1キロ5分40秒になりましたが、
3回目のNAHAマラソンを無事に完走できました。
マユコが初マラソンだったので、ペーサーをやろうかな?
という気持ちもちょっとあったんですが、
大丈夫だろうとみなさんに預けて自分のレースをしました。
みなさんと走れていいNAHAマラソンでした。

マユコさん(初マラソン)
4時間13分で初マラソンを完走できました。
NAHAマラソンに参加することが決まり、
30㎞までは練習を積んできましたが、それ以降は未知の世界。
30㎞過ぎて辛くなってきたときに沿道から
「お姉ちゃん、がんばって」と声を掛けられ、泣きそうになりました。
40㎞の表示を見て、ああここまで来れたんだなと思ってウルッとして、
最後はすごいハイタッチをしてゴールしました。
フルマラソン、感動しました。
このまま余韻に浸っていたい気分。
しばらく走りたくありません。
自分も完走できたし、みんなも完走できてよかったです!

トシナリさん
前夜祭で「今年は何があるか分かりません」と言いましたが、
あの後、急速に具合が悪くなって熱が出て、
体調が最悪でした。シュカさんから、何もコメントがなく、
応援隊の瑞穂さんの電話番号がメールで送られてきて、
メールを見て奮起してイクぞ!と気分を高めて走りました。

前半は調子がよくて1キロ6分30秒で行きました。
4年間で学んだことは「上り坂は無理しないで歩こう」でしたが、
17km地点で雑誌の撮影があったので、がんばって走ってしまい(笑)、
そこから先は上り坂も少なく、結局上り坂はほぼ走りました。
後半は、体調が悪くて思ったようには走れず、
走れるときだけ走ろうという作戦に変えました。
中間地点の前でチカコに追いつかれ、再び引き離したのですが、
自販機でコーラを買っている間に追い抜かれていたようです。
その後、エイドの沖縄そばを食べ、コーラを飲んだら
覚醒して元気になりました。
しばらくして小林君と会ってまた元気になりましたが、
氷を取りにいっている間にサーッと抜かされました。
そして35㎞でチカコに会い、元気になって走りきりました。
最後の5㎞は彼女がいなかったら走れなかったと思います。

西海さん(応援隊)
アルバトロス応援隊として3年目の参加です。
今年はみなさんが完走したと聞いてとても感動しました。
最初の頃はみなさんのことをよく知らなくて、
ここまでは感動しなかったんですが、
昨年はこうだったなぁと思い出して、
みなさんに対する思いが強くなりました。
また来年も応援させてもらいます!

志賀さん
毎年、アルバトロスの打ち上げにおじゃましています。
今年はギリギリのゴールでした。でも全然楽しめなかったんです。
10月もハーフを走り、準備をしてきたつもりなんですけれど、
どーなんだろう?とい気持ちを持ったまま走っていました。
昔はタイムを縮めようとか、前の人を抜かそうとか、
もう少しがんばろうと思ったんですけれど。
まわりの応援もあまり耳に入らず、
6時間08分。今回はそういうレースになりました。

ユカちゃん
今年は10㎞くらいしか走れてなくて、
仕事など環境が変わり、モチベーションがずっと下がりっぱなしで。
3回走ったNAHAマラソンで一番キツかったです。
昨年は悔しい気持ちでしたが、今年は辛かった。
早く終わらないかなと思いながら走っていました。
毎年少し余力を残して走っていたんですが、今年はそれができず。
ゴール手前でアルバトロスのみんなが応援してくれたのを見て、
ホッとして涙が出ました。
走って涙が出たのは初めてです。

瑞穂(応援隊)
アルバトロスの応援隊も3年目。
昨年は上から目線でダメ出しさせてもらいましたが、
今年はみなさんの成長が素晴らしい。
特に山崎さんが一番すごい。感動しました
今まで全員完走できるか不安でしたが、
来年はもう少し安心できそう。楽しみにしています!

じろーさん
これまでのランニングレースでワーストレースでした。
5㎞で胃痙攣をおこし、10㎞で歩いていました。
脚も痛くてサロンパスを1本使い切っても、全然調子が上がらない。
帰りたいよー。脚が痛いよーと思いながら走っていました。
もう1回、フルマラソンを走ってと言われれば、
走れるくらいなんですが、結果は3時間35分。
あんまり楽しくなかったです。
悔しいので来年はNAHAマラソンでサブスリーを目指します。
NAHAでサブスリーするのが、ちょっとおしゃれ!

ちかこさん(自己ベスト)
4回目のNAHAマラソンで自己ベストを更新しました。
1年目は完走できず、2年目は加圧トレーニングに頼り、
3年目はランニングコーチをつけました。
今年は何をしたか?というと、メンタルだったんです。
「こあしす接骨院」の北澤先生からタイムが速い人とふつうの人の差は、
精神力の違いだと聞き、メンタルを鍛えないとダメだということに気が付いたんです。
根本的に走ることがキライなんで、
いつもレースの前は「なんでこんなことになっちゃったんだろう」と
思いながら走っていたんですが、「走るのは楽しいな」と思うように
メンタルを変えるようにがんばりました。
スタート地点で18分遅れ。5㎞で5分遅れ、
10㎞でも遅れていましたが、
20㎞で計画通りのペースに戻すことができ、
今までこんなことできなかったのに、
私ってスゴイ!とうれしくなりました。
20㎞超えてダンナに追いつきました。後ろからスタートしたのに、
いつの間にか私の前にいたんだと思うと複雑でしたが、
ハーフでじろーさんの言いつけを守り、「
アミノバイタルを飲むから、先に走っていていいよ」と言って、
ダンナと別れたんですが、いつまでたっても追いつかない。
もしリタイヤしたら「俺に風邪をうつして、リタイヤするなんて」と
言われると思って、「走るのは楽しいな」と言い聞かせて走りました。
途中で自販機でコーラを買っているトシ君を見つけ、
待っていようかと迷いましたが、ここで抜いても
彼は私に追いつくだろうと思って先に行きました。
35㎞で彼が私に追いつき、その時点で制限時間まで1時間30分あった。
彼はメンタルが強いし、彼についていけば大丈夫だと
信じて走り続けました。皇居練習で歯医者さんチームの今村先生から、
「辛くなってきたら後半はフォームだけを考え、
ヒモがおなかについているイメージで走るといい」と
アドバイスされたので、その通りイメージして走りました。
5時間27分50秒、トシくんと一緒にゴールできて幸せです!

山崎さん(団長・自己ベスト更新)
今年は2つテーマを持って走りました。
20㎞は抑え気味にいき、30㎞から走れたら走るということ。
もう1つはテーゲーズのオリジナル「NAHAマラソンの唄」を聴きながら走るということ。
スタートからゴールまで、5時間リピートして1曲だけ聴き続けました。

いつも辛くなる上りの20㎞まではペースを抑えました!
抑えるというのはサボるのとは違う。
海も見えてよかったんですが、30km過ぎれば抑えても
抑えなくてもガタガタになる。
それで「NAHAマラソンの唄」の歌詞にあることを全部やってみた。
オジイとオバアにも手をふったし、ハイタッチもやった。
もう全部やりつくしたときに、「走りながら何を思う?」という歌詞が響きました。
もう、走ることしかなかった。
「走りながら誰を想う?」という歌詞に対しては、
「みんなのこと!」「自分のこと!」と言いながら走り、
昨年よりも記録を16分も縮め、5時間14分で完走しました。
これはジフテック(シューズ)のおかげです(会場大爆笑)。

ゴールして完走して、足が攣りそうになって寝ていて、
そのときもずっと「NAHAマラソンの唄」が鳴りっぱなしだった。
シュカさんに電話をしたら、「全員完走ですよ」と教えてくれ、
感動しました。若山さんが一緒にいて、泣きそうになりました。
みなさんありがとうございました!

王子(幹事)
本当は体調不良で那覇に来られなくなった藤森さんも
一緒に全員完走を達成したかったです。
参加できた方は全員完走。小林ラグビーさんの膝も心配だったし、
渡辺さんは前日に発熱し、当日の朝、朝食に来ないし、
僕が幹事のときにこんなにドラマが多くて参ったなぁと思っていました。
渡辺さんもちゃんと出場し、無事に完走できてよかったと思います。
スタート前に、NAHAマラソンに27年連続で出場しているさいたまの女性に会い、
今回は足が痛いけど、続けるのが大事と言っていました。
レースの結果は4時間32分と不甲斐ないもので練習不足を実感しましたが、
3ケタになるまでNAHAマラソンに出場し続けたいと思います。
あと幹事の役目はまっとうできたかなと思います。

のりさん
今年は悔しい感じです。5時間40分、
山崎さんに26分も差をつけられてしまいました。
前日に山崎さんが教えてくれたNAHAマラソンの走り方の極意の通り、
前半は抑えめに走っていいカンジで、渡辺を抜かして気持ちよく走っていました。
でも30㎞過ぎて例によって足が攣り、マッサージブースに行ったら、
完全に脚が硬直してしまい、しばらく動けなかったんです。
上半身は元気なんですが、スネとふくらはぎが攣る状態で走っていました。
実力不足、練習不足。悔しいから、次回はマグネシウムフォースを飲んでがんばります!

シュカ
前夜祭で楽しく走りたいと言いました。
実は、どうやったら楽しく走れるのかな?と思っていたんですけれど、
結果的には過去4年で1番楽しく走れました。
その理由のひとつに、4回走っているという経験でコースを予測できたので、
景色を楽しむことができました。もうひとつはレース直前とレース中の
コンディションがよかったことです。
昨年は暑くて途中で頭が朦朧としてしまったので、
氷で首筋を冷やしながら走る工夫をしました。
頭も最後までクリアでよかったです。
那覇に来る数日前は、肩こりが悪化して、
首が回らなくなっていたんですが、2日間連続で病院に通い、
なんとかレースに間に合わせることができました。
治療の成果が出たのか、むしろいつもよりも肩甲骨の可動域が大きくなり、
腕が振れる実感がありました。
28㎞くらいでペースは落ちましたが、30㎞過ぎても少し復活し、
脚も前に出ました。沿道にもいっぱい手を振り、
声援に応え、がんばれのシャワーを浴びてのフルマラソン。
過去4年で海もきれいに見え、サトウキビ畑もキラキラ輝き、
「NAHAマラソンの唄」の歌詞を確かめながら走ることができてよかったです。
20㎞過ぎてからは、歌詞の中にある「ゴールの向こうで待っている人がいる」という部分を頭の中でリピートして、応援隊の瑞穂や西海さんのことを考えて走りました。
こんな大変なことがあった年に、はるばる応援のために那覇にきてくれて
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
競技場に近づき、「シュカさん!」という声が
耳に飛び込み、団旗が揺れているのを見たとき、
感動して泣いてしまいました。
ゴール後は、ラブ&ピースをデザインした完走メダルに感動してまたた涙。
タイムは目標にほぼ近い4時間35分。
写真も撮りながらでしたし、ベストは更新できませんでしたが、
内容は収穫が多く、次につながるレースだったと思います。

小林ラグビーさん
膝のケガの様子をみながら、ゆっくりとスタートしました。
沿道の皆さんからのあたたかい声援、握手しているうちに
力がわいてきて、完走できました!
ゴール前でアルバトロスの皆さんの姿と、
声が聞こえてきて、感動しました。
那覇マラソンまた走りたいです!

また、今年は12月に創刊される雑誌の「旅ラン」特集で、
アルバトロスの密着取材が行われていた。カメラマンからも一言!

カメラマンMさん
沖縄に移住して3年目。那覇マラソンはいままで撮影の
仕事としてのかかわりしかありませんでしたが、
アルバトロスの皆さんを密着取材することで、
みなさんに感情移入し、初めてNAHAマラソンを走りたくなりました。
最初17㎞で撮影して、再びゴール手前の武道館で撮影していましたが、
ファインダー越しに表情の違いを見てとることができ、
その間にいろいろなことがあったと想像できました。
最後は撮影をやめて、みなさんとハイタッチをして一緒にゴールをしたくなりました。

オリエさん(撮影アシスタント・Mさんの奥様)
沖縄生まれですが、初めてNAHAマラソンの会場にきました。
今までテレビで見るものだったんですが、
みなさんのマラソンに対するコメントを聞いて感動し、
短い時間でしたが、近くで撮影していて、
全員完走と聞いてとっても感動しました。
どうもありがとうございました!

コメントは以上。

この後、テーゲーズのライブをして沖縄の夜を満喫。

今日のアップはここまで!
Commented by ken2 at 2011-12-07 19:09 x
読ませていただきました。なんだか感動してしまいました。
Commented by SAKAI at 2011-12-07 19:49 x
それぞれのドラマがあって感動しました。僕もまた、走ります。
Commented by ひろみ at 2011-12-07 22:37 x
みんな本当によかったです。くじけそうになったきょうの帰宅ラン、これを読んで走ろうと思いなおし走って帰りましたよ。
Commented by shukas at 2011-12-08 12:05
★Ken2さま
走らないKen2さんにも感じるところがあったようでうれしいです。フルマラソンは自分を見つめるスポーツだと思います。12月は風邪も流行るし、年末で忙しいし、スタートラインに立つまでにみんないろいろあるので、感動も大きくなります。
Commented by shukas at 2011-12-08 12:09
★SAKAIさま
過去3回、NAHAマラソン後のコメント記録を続けています。感動も辛かったことも忘れてしまうので。3年もたまるといい記録になってきました。1人1人、コメントに人柄があふれていて、いいですよね。
Commented by shukas at 2011-12-08 12:11
★ひろみさま
本当によかったです。トラブルを抱えてスタートしたメンバーが多かったのでやはり最後までどうなるか分かりませんよね。ひろみさんと一緒に走れる「かすみがうらマラソン」が楽しみです。4月に向けてまた走りましょう!歌いましょう!
by shukas | 2011-12-07 16:41 | はしる | Comments(6)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31