人気ブログランキング | 話題のタグを見る

居酒屋・酒家オープン 冬

全速力で仕事に走る日々が続いている。
昨日はつかの間の休日で、
夫の会社のスタッフ2人(大学4年生)をおもてなし。

・大根のともあえ(角切りの大根を大根おろしであえてじゃことシソ)
・極上のはんぺんをわさび醤油で
・カマンベールチーズ
・じゃがいもとさつまいものサラダ
・さつまいものクミンバターソース
・ブロッコリーのトルティージャ
・えびのスパイス炒め

・豚肩肉とかぶの蒸しもの(蒸し鍋さん)中華風のたれで

・ねぎときくらげのスープ
・大根のゆかりあえ(お口直し)
・えびとねぎ、シソの混ぜご飯

・焼きリンゴのアイスクリーム添え

今回もダッチオーブンと蒸し鍋さんが大活躍してくれた。
二度目なのに春と同じように、
何を出しても「おいしい!」と大絶賛してくれる。

食卓を見ただけで「幸せ~」と言ってくれ、
「これから大久保さんの家でおいしいごはんを食べるんだ!と、
すれ違う人全員に言いたいくらい楽しみだった!」
「料理をするたびにシュカさんを思い出す」

と、涙が出そうになるくらいうれしい言葉の数々。
気持ちを表現するのって大事だな。

またどうぞ~。


(飲み物)
・生搾りオレンジサワー
・生搾りグレープフルーツサワー
・フェラトン コートデローヌ サモレンブラン
・テラ・マタ― アルダム シラーズレゼルブイスラドマイボ
Commented by ken2 at 2010-11-29 18:41 x
独身の頃って、上司の奥様って、眩しい存在だったなぁ。
大学生からみたら、どんな風に映るんだろう。
なんて、思ってしまいました。
Commented by YUKI at 2010-11-29 22:28 x
あぁ読んでいるだけでわくわくしちゃうようなメニューだね!
品数の多さに朱夏ちゃんの底力を見るような。

作る方にとっては美味しい!という言葉と笑顔が報酬だよねー
それでまたがんばっちゃう!
Commented by tomo2010 at 2010-11-30 03:32 x
人を笑顔と幸せに出来るシュカさん、素晴らしいです!居酒屋ニャン最高ー!(笑)
Commented by マドレーヌ at 2010-11-30 17:20 x
朱夏さま

居酒屋・酒家に、いつかお呼ばれしたいです。
メニューを読んだだけでも、幸せ気分になります。
(^-^)(^-^)
Commented by shukas at 2010-12-01 09:40
★Ken2さま
大学生から見たら。。。もうお母さんかもしれません。料理をつくるときも母の気分ですよ。
Commented by shukas at 2010-12-01 09:41
★YUKIさま
今年はいそがしくて酒家が開けませんでした。来年はワインを飲みに来てください。
Commented by shukas at 2010-12-01 09:42
★Tomo2010さま
居酒屋ニャンです(笑)。猫2匹とともにお迎えします。誰かが幸せな気分になってくれたらわたしも幸せです。
Commented by shukas at 2010-12-01 09:44
★マドレーヌさま
来年はもう少し多くお客様を呼ぼうかなーと。お客様を呼ばないと鍛えられませんね。東京にお越しの際はぜひ!
by shukas | 2010-11-29 12:50 | つくる | Comments(8)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31