人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【コロダッチ】ジャガイモのオムレツ

ジャガイモのオムレツをコロダッチでぱぱっと。

フライパンで作ると大量のジャガイモと卵が必要だが
コロダッチならジャガイモ1個、卵2個でOK。

【コロダッチ】ジャガイモのオムレツ_d0122797_1271644.jpg


ジャガイモは皮をむき、千切りにして塩をふり、
オリーブ油を軽く振って全体になじませる。

コロダッチカプセルに多めのオリーブ油、
にんにくのみじん切り1/2片分を入れ、
弱火にかけてじっくりと香りを出す。

ジャガイモを加え、透き通ってくるまで炒める。
溶き卵2個分に乾燥バジルと塩を加えた卵液を流し入れ、
コロダッチのふたをして1~2分加熱する。
火を止めて2分ほどおく。
ふたを開け、パプリカパウダーをふる。

卵は余熱で火を通し、好みのとろとろ加減にする。
ポイントは多めの油でジャガイモを炒めること、
ジャガイモには塩をして下味をつけること。

塩味をしっかり立たせるとレストランの味に近づく。

お試しあれ!
Commented by YUKI at 2010-10-19 21:55 x
おーこれは便利!そうなんだよねー少量作れないんだよね、フライパン。

ある程度量がないと美味しくない・・・とされるものも小さくとも厚みがあることで上手くいきそうだね!
Commented by アキヨ at 2010-10-20 08:35 x
早速昨日、つくりました! おいしかったぁ~。
ここ最近、コロダッチが蒸し焼き専用鍋になっていました…。コロダッチの魅力を再確認。卵がふわっふわで、たまりません。ワインにもよくあいましたよー♪
Commented by shukas at 2010-10-20 08:53
★YUKIさま
そうなの、そうなの。フライパンでつくると卵6、7個とか書いてあって少人数では無理だよね。そのまま食べちゃったけど、羊羹みたいに切れば立派なタパスになりそうです。便利だよん。
Commented by shukas at 2010-10-20 08:58
★アキヨさま
さっそく作ってくれたなんて感激です。塩をきかせたのでワインが合いますね。きっと。ひと手間でコロダッチの実力が存分に!! 卵料理シリーズでほかのオムレツ系にもチャレンジしてみようかな。おいしいのできたら教えてください!
Commented by nokiakiss at 2010-10-23 18:00
おいしそう!
最近ほぼ毎日外食宴会なのでたまには家でご飯を食べたい。。
そんなときに温かいコロダッチ料理は心も温まりますよね♪
Commented by shukas at 2010-10-24 14:07
★nokiakissさま
こんにちは。外食が続くときは朝食にコロダッチで焼き芋を作ったりしています。毎日1品はコロダッチが活躍してくれます。今週からだいぶ冷え込むようですね。ますますコロダッチ生活を楽しみましょう!
Commented by mt_hirohiro at 2010-10-26 21:06 x
美味しそう。コロダッチ持ってないですけど、この大きさなら山でも出来そうだし食材も少なくて済むからで…縦走の楽しみが増えるかも。焼き芋もぜひやってみたいけど、これはただ芋をコロダッチに入れて蓋して焼くだけですか?
Commented by shukas at 2010-10-27 20:39
★mt_hirohiroさま
ようこそ、はじめまして! コロダッチは便利でほぼ毎日使っています。ただコロダッチカプセルで2.6kgもあるんです。キャンプにはおすすめですが縦走には重たいと思います。ちなみに焼き芋はさつまいもを入れて水大さじ1を入れて焼くだけでOK。ダッチオーブンの効果でそれはそれは極上の焼き芋になります。コロダッチのことなら何でも聞いてください。
by shukas | 2010-10-19 12:07 | その他のレシピ | Comments(8)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31