人気ブログランキング | 話題のタグを見る

城山茶屋でわらびの煮物

昨日、高尾山口=城山のコースを取材してきた。
梅雨で天気予報が悪かったせいか登山者も少なくて静か。

城山茶屋では、店主が休みでドリンクのみの販売をしていた。
店番をしているお母さんに取材をしたら
「今朝、ふるさとの新潟のわらびを煮たから食べていって」と
食事中の席にお呼ばれ。
城山茶屋でわらびの煮物_d0122797_13272481.jpg

ギボウシをお皿に、竹を箸にしてごはんを食べていた。ステキ!
「山の知恵よ」とお母さん。

「いい日に来たわねー」と言われ、
常連さんが煮た栗かぼちゃ、大根の酢漬け、
さんまの煮物、魚沼産コシヒカリの鮭ごはんまでご馳走になる。

城山茶屋でわらびの煮物_d0122797_13334370.jpg

お礼に撮った写真を次回渡すことを約束した。

城山のハイジには「トレランのザックは
もっとキラキラしている方がかわいいよ」と言われた。
やっぱり女の子はキラキラ好きなのね。

ハイジと何度も何度も「バイバイ」と
ハイタッチをして城山茶屋を後にした。

城山茶屋でわらびの煮物_d0122797_13405434.jpg


下山後は高尾の湯「フロッピィ」で入浴。
ここも土日の混雑が嘘のような静けさで広々。

風呂から上がったら雨が降ってきた。
Commented by ゆず at 2010-07-04 16:11 x
はじめまして。
「城山の茶屋開いてました?」って話しかけていただきました?
ブログ拝見したことがあり、似てるな~って思ってたのですが…
Commented by shukas at 2010-07-04 19:31
★ゆずさま
コメントいただきうれしいです。確かに話かけたのは私です。病み上がりだっため、徒歩で取材していたのですが、すれ違ったトレイルランナーはゆずさんおひとりでした。一期一会ですねぇ。ブログも見たことがあったなんて。これからもどうぞよろしくお願いします。
by shukas | 2010-07-03 13:41 | はしる | Comments(2)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31