人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【コッヘルクッキング】トムヤムクンラーメン

陣場山の山頂で、こんな雄大な景色を見ながら
コッヘルでタイのトムヤムクンラーメンをつくった。
【コッヘルクッキング】トムヤムクンラーメン_d0122797_23351384.jpg

材料はこちら↓
【コッヘルクッキング】トムヤムクンラーメン_d0122797_2336164.jpg

山には似合わない、セクシーすぎる即席トムヤムクンラーメンの
具はモヤシと干しえび。やっぱりエビがないと、ね。
(冷蔵庫の片隅にいた尾道産の干しエビを活用)

袋には水400mlで麺をゆでて
調味料を溶くとあったけれど、貴重な水は200ml強くらいにして、
味が濃いめのスープは、モヤシから出る水分で薄めることに。

沸騰した湯にインスタント麺、もやし、干しえびを
全部いっしょに入れ、フタをして麺がやわらかくなるまで煮る。
添付の調味料を溶かすと、
オープンテラスのタイ料理やさんにいるような香りがしてきた。

【コッヘルクッキング】トムヤムクンラーメン_d0122797_234217.jpg


麺にからむシャキシャキとしたモヤシの歯触りがよかった。
今度はライムを搾って食べてみたい。

山エスニックラーメン、お試しあれ。
夏は、川で冷やしたシンハーと一緒にどうぞ。
by shukas | 2010-05-15 00:02 | つくる | Comments(0)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31