人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏ひき肉と春キャベツのミルフィーユ蒸し

いろいろ盛りだくさんで5日ぶりの更新。いかんいかん。
毎日見にきてくださった方、お待たせしましたー。

少し前に久松農園さんの春キャベツでつくった
「鶏ひき肉と春キャベツのミルフィーユ蒸し」を紹介。
食卓の上に花が咲いたような春の一品。
鶏ひき肉と春キャベツのミルフィーユ蒸し_d0122797_22585910.jpg


ボウルに鶏ひき肉、塩、こしょう、片栗粉各少々を入れて粘り気がでるまで練る。
玉ねぎのみじん切り(半個分)、しいたけのみじん切り(5枚分)、
卵液1個分を加えて、ざっくりと混ぜる。
鍋にキャベツ、ひき肉、キャベツ、ひき肉の順に重ねて水適量を入れて蒸す。
(キャベツは芯に切り目を入れ、芯が重ならないように重ねる)
器に盛り、煮汁に醤油を加え、水溶き片栗粉でとろみづけしてたれをかける。

上下を逆にしようと思っていたんだけど、
きれいだったのでカップ状のまま盛りつけた。

ひき肉料理のポイントは、塩、こしょうの段階でよく練ること。
玉ねぎなどを入れたらざっくり混ぜる程度に。
これは仕事でお世話になっている四川飯店で習ったコツ。

***
話は変わって、ツイッターが気になる今日この頃。
Commented by tomo2010 at 2010-02-12 06:09 x
これは、美味しそう!そして、いくらでも食べれそう!早速、作ってみます。
Commented by shukas at 2010-02-12 15:55
★Tomo2010さま
こういうのお好きですか! ひき肉に塩、こしょうを多めにして、たれは薄味の方がおいしいと思います。キャベツは胃腸の調子を調えるし、蒸し料理はローカロリーなので走る人におすすめです。お試しください。
by shukas | 2010-02-10 22:48 | 野菜レシピ | Comments(2)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31