人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥武蔵トレイルラン&初コッヘル料理

昨日の「テーゲーズ(仮)結成」のアクセス数が過去最高を記録した。
驚いた~。初めてこのBlogに来てくれた人は、
山も走るライターとバンドのカンケイが「?」だったと思う。
****
今日は本業。トレイルランニング取材へ出かけてきた。
走ったコースは、飯能駅~(ロード2km)~天覧山~宮沢湖~
高麗峠~巾着田~(ロード5km弱)~飯能駅
撮影をしながら、所要時間は5時間くらい。
奥武蔵トレイルラン&初コッヘル料理_d0122797_2283434.jpg

▲ごつごつの岩を上るとすぐ山頂に
奥武蔵トレイルラン&初コッヘル料理_d0122797_2210569.jpg

▲小さな子どもがお弁当を食べていた。天覧山という名前がカッコイイ
奥武蔵トレイルラン&初コッヘル料理_d0122797_22111430.jpg

▲軽快に走れる、ゆるゆるトレイルが続く

奥武蔵自然歩道を抜けて宮沢湖へ。
ちょっと物足りないような気もしたが、こういう道なら初めての人でも
走りやすくて楽しめるかな?なんてことを考えながら走った。

奥武蔵トレイルラン&初コッヘル料理_d0122797_22161886.jpg

▲ヘラ鮒釣りをする人は、忍耐強く見える

今日はコッヘルで初クッキングをするのが楽しみだった。
ジャーン!
奥武蔵トレイルラン&初コッヘル料理_d0122797_22154410.jpg

まずは王道のチキンラーメン

湖畔の休憩所でコッヘルをセッティングして着火する。
お湯が沸くまで待つこと5分。
沸騰した湯にチキンラーメンを半分に割って、
コッヘルに立てて沈める。ほうれん草をちぎって加え、フタをして1分。
とろろ昆布をのせればできあがり。
奥武蔵トレイルラン&初コッヘル料理_d0122797_22291752.jpg

▲汗をかいたので、食塩相当量5.1gの濃い目の味がおいしい。
お腹がポカポカになって元気が出た。

奥武蔵トレイルラン&初コッヘル料理_d0122797_2235172.jpg

▲ラーメンを食べていたら、風にのって蝋梅の甘い香りがした

奥武蔵トレイルラン&初コッヘル料理_d0122797_22351813.jpg

▲湖畔には芝桜。春だ、春だ

湖畔を1周走って、高麗峠を抜けて巾着田へ。
高麗駅から飯能駅まで走って戻り、
飯能の観光協会や老舗の酒屋さんに取材して
おいしいもの探しをした。

「たべる、つくる、はしる」、冬の果ての一日。




 
Commented by こばやし at 2010-02-01 22:43 x
いい感じの一日ですね。
羨ましい。。。
楽しそうな仕事だなぁー。
Commented by shukas at 2010-02-02 10:21
★こばやしさま
ヤマサキさんに昨年トレランにつれていってもらったことが、まさか仕事にしているとは。コッヘルで取材のモチベーションもさらにアップです。
by shukas | 2010-01-29 22:52 | はしる | Comments(2)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31