人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冒険トレイル・沼津アルプスへ

1月16日(土)、沼津アルプスへ。
昨年秋、OSJのイベントで伊豆縦走を一緒に走った、
沼津在住のミカンさんとナベさんに案内役をお願いし、取材に出かけてきた。
1人で行くのがもったいない気分になり、
アッキーさん、Tomoさん、じろーさんに付き合ってもらうことに。

沼津アルプスは鷲頭山392mが最高峰にもかかわらず、
アップダウンが激しく、ヒーヒー言って帰る人がいるとミカンさんから聞いていた。

香貫山→横山→徳倉山→鷲頭山→大平山→日守山公園で下山
狩野川沿いを走り「めおとの湯」を目指す縦走コース。

冒険トレイル・沼津アルプスへ_d0122797_12212528.jpg

▲沼津駅南口。9時04分着の東海道線で集合し、香貫山登山口へ。
冒険トレイル・沼津アルプスへ_d0122797_12295957.jpg

▲「温まってから走りましょう」とミカンさんがココアをいれてくれた。
冒険トレイル・沼津アルプスへ_d0122797_12361229.jpg

手書きのカラフルな道標がある。
冒険トレイル・沼津アルプスへ_d0122797_1238764.jpg

▲沼津は一瞬、小雪もちらつく曇りベースのお天気で富士山は見えなかった。
冒険トレイル・沼津アルプスへ_d0122797_12405756.jpg

▲ロープを握りながら上っていく急坂の繰り返し。かなり遅れをとり、トボトボと上る。

トレランをやっているというと、「上り坂も走るなんて信じられない」と、
驚かれるが上り坂は歩いてもいい。というか、こんな急坂は私は走れない。
冒険トレイル・沼津アルプスへ_d0122797_12514163.jpg


経験豊富なトレイルランナーは、歩くのが早いのだ。
私は、効率的に体が使えていないんだと思う。

それでも山は楽しい。元気になる。

冒険トレイル・沼津アルプスへ_d0122797_12491624.jpg

▲愛嬌のあるイノシシ注意の看板

冒険トレイル・沼津アルプスへ_d0122797_1351592.jpg

▲待っていてくれたみんなが「神様が降りてくるみたい」と言っていた

だいぶ走ったなぁと思ってガーミンを見たら4.8km。
皇居一周の距離の中にドラマがあるのがトレラン。

大平山から先は、荒れていて随分表情が違った。

冒険トレイル・沼津アルプスへ_d0122797_130228.jpg

▲初体験のハシゴが2回出てきたり、
岩をよじ登ったりするところもあり、冒険気分を満喫できた。

冒険トレイル・沼津アルプスへ_d0122797_131829.jpg

心の中では「ヒーヒー」言ってたけれど笑顔。

一気に視界が開けて日守山公園に到着。
アッキーさんと私は「ヒーヒー」というカンジ。
ここまで11kmほど。五山七峠でわずか皇居2周強。

冒険トレイル・沼津アルプスへ_d0122797_139105.jpg

▲みなさん、余裕の表情で展望台に。

日守山公園に、ローラーの滑り台があって、「ヒーヒー」が一気に吹き飛んだ。
どうか長岡温泉まで降りれますように!
冒険トレイル・沼津アルプスへ_d0122797_13245391.jpg
冒険トレイル・沼津アルプスへ_d0122797_13261973.jpg


そんな魔法の滑り台がある訳もなく、
下山後は、狩野川沿いを5kmほどのんびりと走って、
ゴールの韮山温泉「めおと湯の館」に、6人とも笑顔で到着。
所要時間は約6時間(ちなみにみかんさんの試走は4時間)。

冒険トレイル・沼津アルプスへ_d0122797_13324465.jpg

ナベさんが買ってきてくれた韮山のイチゴとバナナを
温泉の前でいただき、缶ビールでカンパイ。

ミカンさん、ナベさん、ありがとうございました!

温泉に入った後は、電車宴会をしながら帰ることにした。
冒険トレイル・沼津アルプスへ_d0122797_13403190.jpg
冒険トレイル・沼津アルプスへ_d0122797_13411150.jpg
冒険トレイル・沼津アルプスへ_d0122797_13414830.jpg


お風呂とお酒は、トレランと最強のセットだ。
さあ、今度はどこの山に行こうかな。

※この日、Tomoさんは前夜23時に神奈川の自宅を出て、
二宮まで55kmロードを走って、東海道線に乗って沼津にきた。
最初に聞いたときはあ然、そして、ただただ尊敬。


補給食memo
水1リットル、おにぎり2個、パワーバー(梅)1個、
しっとりバナナケーキ(みかんさん手作り)、マフィン1/2個
Commented by みかん at 2010-01-19 17:48 x
楽しかった~!!やっぱトレランは仲間とワイワイ言って走るのに尽きます。ラン後のビールも最高。
さすが、ライターshukasさん、素晴らしい、文と写真です。
Commented by shukas at 2010-01-19 22:46
★みかんさん
おかげさまで楽しい取材RUNになりました。感謝しています。走ったあとのビールは、やっぱりサイコーですね。また一緒に走りましょう。
Commented by 走って at 2010-01-20 10:23 x
お互い、いつかはあのトレイルを走れるようになりたいですね!
Commented by shukas at 2010-01-21 00:13
★走ってさま
余裕の表情で走れるようになりたいです。いつかは!なりますよね。楽しく、がんばりましょう!
by shukas | 2010-01-19 13:46 | はしる | Comments(4)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31