人気ブログランキング | 話題のタグを見る

師走の築地市場・高はしで朝食

YUKIちゃんから「築地で朝デートしよう!」とお誘いがあり、
9時に大江戸線の築地市場駅で待ち合わせ。
場外市場をざっと見て、遅めの朝ごはんを食べに場内の「高はし」へ。

魚のおいしさに定評のある店で、
一度は食べてみたいと恋焦がれていた。
前に訪ねたときは、行列に並んでいる間に品切れになり
あと数人で入店というときに入れなかった記憶がある。

昼から予定があったので短時間勝負。
行列に並ぶのはやだなぁと思っていたら、
ラッキーなことに空席があり、カウンターの席に
友人と並んで座ることができた。
師走の築地市場・高はしで朝食_d0122797_1455720.jpg

キンメダイの煮つけ1,500円に300円をプラスして定食に。
本当はビールが飲みたかったけれど、ガマン。
両隣の人は瓶ビールを飲んでいたけれど、ガマン。

キンメは身がほどよく締まっていて、箸を入れると身離れもよく、
澄んだ煮汁がこれまた出すぎず、引きすぎずの味。
この味に少しでも近づきたいものだとしみじみ思う。

冬はあんこうの煮つけが名物。寒いうちに再訪したい。
Commented by ねね at 2009-12-19 20:41 x
朝デートって健康的!
この写真を撮った時、すごくおなか空いていたのでは?
写真見ると「早くたべたいよ~」と酒家さんの声も聞こえる気がします。
Commented by YUKI at 2009-12-19 21:48 x
朱夏ちゃんのおかげで本当に楽しい築地デビューになりました。しっかりはまりそうな予感。また行こうね!

ビールを横目にガマンの朱夏ちゃんは相当におもしろかったです!
Commented by shukas at 2009-12-20 09:43
★ねねさま
ホテルのモーニングで朝デートもいいね。今度やってみましょう! 腹ペコで撮りました。わかるんですね(笑)。
Commented by shukas at 2009-12-20 09:46
★YUKIさま
あわただしく案内しましたが、喜んでもらってうれしい。月1くらい通ったら相当詳しくなりそう。お酒をガマンしているわたしは面白いみたいで、マラソン仲間にも写真を撮られたことがあります。
by shukas | 2009-12-18 23:38 | たべる | Comments(4)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31