人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フルマラソン1週間前からの食事

いよいよ師走。NAHAマラソンまで5日前に迫ってきた。

食事で気をつけていることといえば、欠食しないこと。
自宅で仕事をしていると、疎かになりがちなのが昼食。
仕事が忙しいと空腹が満たされればいいかな?と
胃に血液が集中するのがもったい気持ちになり、
簡単に済ませてしまうことも多い。

最近は、パスタと一緒に小松菜やササミをもゆでて、
一皿で炭水化物も野菜もたんぱく質もとれるメニューを考えている。

それからカルシウムには精神を安定させたり、
筋肉の興奮を抑える働きがあるので、
納豆、ジャコ、牛乳などもこまめにとるように。
あと、細胞の中に水分を蓄えておくイメージで水もこまめに飲んでいる。

NAHAの予想最高気温は24℃。
もう、カラダがその気温を忘れてしまったよー。

わたしはテストのときに、用紙が配布される
ギリギリまで勉強をしているタイプだった。

ということを思い出して、本番のレースはテストに近いような気がしてきた。
とにかく42.195kmの長旅に耐えられるエネルギーを蓄えておこう。

今夜は、アルバトロス大集合。
決起集会が行われる。レポートもお楽しみに!

フルマラソン1週間前からの食事_d0122797_1115282.jpg

▲飯能トレランのあとに見た空

◆昨日の晩御飯◆
ジャコとかぶのパスタ、鶏肉の塩焼き、レバー煮少々
Commented by aya_harumi at 2009-12-01 21:55
こんにちは!

>自宅で仕事をしていると、疎かになりがちなのが昼食。

わかります、わかります〜^^;
締め切りに追われていると、キーボード打ちながら
片手で食べられる菓子パンで済ますこと、よくあります。
食後に眠くなるのも嫌で、クッキーつまんで凌いだりとか。
いけませんねぇぇ。

もうひとつ、夜、仕事していると疎かになりがちなのがお風呂。
「まぁいいか、明日も一日家で原稿書きだし」とか(笑
これも疲れを取るためには入った方がいいんでしょうね。

というわけで、今からお風呂入ってきます!
マラソン、がんばってくださいね。応援してます♪
Commented by shukas at 2009-12-02 02:08
★aya_harumiさま
そうです、そうなんです。ついつい甘いもの、せんべい、甘いもの、ってカンジに。お風呂はたいてい朝ですね、がんばれば夜はいれそうなんですが、こちらもついつい。どこを短縮するって、あと化粧かなー。食事、風呂、化粧、、、どれも大事ですよね。マラソンがんばってきます。
by shukas | 2009-12-01 11:06 | はしる | Comments(2)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31