人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目指せ榎峠!青梅トレラン2 (本編)

先週に引き続き、青梅トレイルランニングへ。
朝9時前の青梅駅は、空気がひんやりと澄んでいて秋の深まりを感じた。
この日の目標は、約9km先の榎峠まで行って往復すること。

榎峠は「青梅高水山トレイルレース30km」の第1関門。
ここを90分で通過できないと失格になる。
大会とはスタート地点が異なるが、どのくらいで到着できるかな?
目指せ榎峠!青梅トレラン2 (本編)_d0122797_17524254.jpg

▲はっとするようなうつくしさ。

途中までは前回走ったのと同じ道なので、リラックスして走れた。
標識も親切に出ているので安心、安心。
目指せ榎峠!青梅トレラン2 (本編)_d0122797_17154251.jpg


榎峠でミニクリームパンを食べるのを楽しみにして走る。
残り400m地点で急な下り坂の木段が、
らせん状に続いていた。ひえっー!ここを降りるの!?
目指せ榎峠!青梅トレラン2 (本編)_d0122797_17235110.jpg


慎重に下りていったら道路に出てしまった。
どこかで完全に道を間違えたと思い、
ひとまずクリームパンを食べて元気をつけた。

気を取り直して元の道をあがっていくと、
確信をもって勢いよくかけ降りてくる男性が2人。
「榎峠はどこですか?」と聞いたら「下りたところですよ」という返事。
よかった、間違ってなかったんだぁ~。
落ち着いて地図を見直すと、確かに榎峠は道路と接していた。
目指せ榎峠!青梅トレラン2 (本編)_d0122797_17174755.jpg

▲山でトレイルランナーに出会うと親近感がわく。

ということは、榎峠まで1時間50分くらいかかったことになる。
制限時間を約20分オーバー。まだまだ山を走る走力がついていない。

それでもトレランは楽しい、気持ちいい!

目指せ榎峠!青梅トレラン2 (本編)_d0122797_17392839.jpg

▲絵を描いたり、弁当を食べたり、山での過ごし方もいろいろ。

往路は山を分け入り、復路は眺望が開けていく。
同じトレイルでも表情が違うのが面白かった。
そのうち高水三山をまわる30kmにチャレンジしてみたい。

目指せ榎峠!青梅トレラン2 (本編)_d0122797_17511582.jpg


鉄道公園前まで戻って3時間50分くらい。約17km。
青梅駅まで戻り、電車で2駅先の河辺駅前にある
河辺(かべ)温泉「梅の湯」へ。
レストランがあるので、トレランイベントにもぴったり!
今度、仲間を誘って行ってみたい。
目指せ榎峠!青梅トレラン2 (本編)_d0122797_18115314.jpg

▲名物のげんこつ餃子。皮がモチモチッ!

◆おまけ
目指せ榎峠!青梅トレラン2 (本編)_d0122797_18143650.jpg

時間がなくて立ち寄れなかった青梅駅の駅そば。
(おすすめメニューを知っている方がいたら、教えてください)


補給食memo
水500ml、スポーツドリンク250ml、ミニクリームパン2個、
パワーバー梅1本、アミノバイタルプロ1本、塩飴1個、チョコレート2個


次はどこの山を走ろうかな?
Commented by じろー at 2009-10-13 09:24 x
ハーイ、青梅トレラン行きまーす!
今度、みんなで行きましょ~。
Commented by マドレーヌ at 2009-10-13 09:52 x
朱夏さん、山っていいですねぇ~。
今回のトレイルランニグはおひとりですか?
山で出会う人は、なんだかみんな仲間たちって感じがしますね。
山の魅力の一つかな?
Commented by shukas at 2009-10-14 02:43
★じろーさん
トレラン部の忘年会RUNにいいかもです。Tomo2009さんは高水山30kmのコースを毎週練習で走ったそう。かなりハードなことが予想されます。
Commented by shukas at 2009-10-14 02:46
★マドレーヌさま
今回はひとりです。ひとりだと記念写真がないのが残念ですね。「こんにちは」って山で会う人は声をかけ合うのは気持ちがいいものです。山岳信仰、登山の歴史についてもどんどん興味がわいてきます。
by shukas | 2009-10-12 18:25 | はしる | Comments(4)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31