人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風のあとは

子どもの頃、警報が出るような大雨や強力な台風が通り過ぎ去ると、
父から「(街や近くの川が)どうなっているか、見てこい」と言われた。
素直に見に行ったことはない。父には何かと反発してきた。

それなのに時が経った今では
「見ておかなくては」という気持ちがわき上がる。
カメラを片手に出かけてみると、
台風のあとは_d0122797_2354126.jpg

駅の近くのいつも走っている川沿いの樹が倒れていた。
周囲は黄色いテープが張られ、警官が立っている。
午前中の強風で倒れたという。

むき出しになった根っこから、うめき声が聞こえてくるような生々しさ。
倒れた樹の下敷きになり、幹が裂けた桜は、まだ背が低かった。
Commented by bern09 at 2009-10-09 16:16
日本を離れているので気付かなかったのですが、こんなにひどい台風が通過したのですか?
川を見に行くときは気をつけてください。台風が過ぎても増水していたら怖いので・・
Commented by shukas at 2009-10-09 23:47
★bern09さま
今年は台風が少ないのですが、先日は強力でしかも日本縦断でした。雨のあとの風が強く、農作物もだいぶ被害を受けたようです。川、気をつけます!
by shukas | 2009-10-08 23:32 | つぶやき | Comments(2)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31