人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御藩亭「絹かけ丼」で9月フィニッシュ!

今日は待ちにまった友達とランチデートの日だった。

友達が選んでくれた横浜・白楽にある和食やさん「御藩亭」へ。
人気の「絹かけ丼」を迷わず注文した。
御藩亭「絹かけ丼」で9月フィニッシュ!_d0122797_22572211.jpg

生ウニをのせたごはんを湯葉で包み、銀あんをかけた粋な丼。

御藩亭「絹かけ丼」で9月フィニッシュ!_d0122797_2304998.jpg

ウニたっぷり! かためのごはんと濃厚なウニがからみあって美味。

御藩亭「絹かけ丼」で9月フィニッシュ!_d0122797_2371145.jpg

小鉢、サラダ、赤だし、食後のデザート付きで1260円。

コストパフォーマンスのよさったらない。
印象に残るオンリーワンの味。またきっと食べたくなると思う。
御藩亭「絹かけ丼」で9月フィニッシュ!_d0122797_23122723.jpg

「御藩亭」横浜市神奈川区白幡町2-5 東急東横線白楽駅西口・改札を出て右に200m

絹かけ丼でお腹がぽかぽかになった後は、
友人のイラストレーターのふじわらてるえさんの展示へ。
御藩亭「絹かけ丼」で9月フィニッシュ!_d0122797_23143667.jpg

「りぼん」日々ひろがるやさしいつながり 10月4日(日)まで
雑貨屋「ie+(イエプラス)」の一角にて

愛あふれる絵を見ることができ、本人とも数年ぶりに会えて大満足。

それから友達と六角橋の「仲見世ふれあい通り」を散歩した。
御藩亭「絹かけ丼」で9月フィニッシュ!_d0122797_2326263.jpg

昭和の風情を残すアーケードに、新しいカフェや雑貨屋が混ざり合うバランスが絶妙。
こんな街に住んだら、なかなか家にたどり着かないだろうなぁ。

御藩亭「絹かけ丼」で9月フィニッシュ!_d0122797_23311021.jpg


再び駅前まで戻ってケーキ屋さんへ。
お互いの暮らしのことから日本の未来まで、
短い時間で随分いろいろな話をした。

明日から10月。
帰りに渋谷の紀伊国屋に寄ったら2010年の手帳が山積みになっていた。


◆9/28の晩御飯
塩鮭、切干大根とニンジンの煮物、こんぶのかぼす酢かけ、春菊のごまあえ、
じゃがいもと細切りピーマンの炒め物、玄米
Commented by じろー at 2009-10-01 12:47 x
美味しそう!!
しかも、東横線沿い!帰り道!
って、忙しくていけなそうですが、土日もやってるんですね。
今度行ってみまーす!
Commented by shukas at 2009-10-01 14:32
★じろーさん
小上がりのある和食やさんでした。ほかは煮魚が人気みたい。秋の夜、日本酒といっしょに絹かけ丼をぜひぜひ。じろーさんの夜のレポも楽しみにしています。
Commented by いとへん at 2009-10-02 17:57 x
わーお ザッツ ワショク って感じが溢れてる餡かけ丼ですねー おいしそー。心も、体もあたたまりそう。
運動して、おいしいもの食べて、ジャズを聞く、最高ですね。うちの猫もジャズがけっこう好きらしいです♪
Commented by shukas at 2009-10-03 10:06
★いとへんさま
猫とジャズ、似合いますよね。餡かけ丼、今度おもてなしのときに試してみたくなりました。これからの季節はよさそうです。
Commented by ねね at 2009-10-04 00:17 x
まぁ!なんて綺麗に撮れているんでしょう!お食事ももアーケードのモノクロ写真も素敵です。
政治や日々の暮らしがこれまでと変わってくるのかな?・・って空気を感じる今日この頃。
いつか当日話した事を思い返す日が来るかもしれませんね♪
Commented by shukas at 2009-10-04 07:50
★ねねさま
変わり目を生きているという実感はありますよね。それが10年後、20年後には色濃く感じられるような気もします。写真はもっと素敵に撮りたいなぁ~。ブログで残しておくとその日の記憶も鮮やかになりますね。
by shukas | 2009-09-30 23:59 | たべる | Comments(6)

フードライター大久保朱夏の暮らし


by shukas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31